Home |  漢方精力剤 |  媚薬 |  健康美容  |  同仁堂*老舗 |  ED薬 |  漢方医薬品 |  注文案内 |  よくある質問 |  郵便追跡 |  お気に入りに追加 |  お知らせ
商品検索: メールが不着の方へ    ショッピングカートを見る


  中華性力剤大薬店 -> 仕事・ビジネス -> 「太宰治みたいでかっこよくない!?」
「太宰治みたいでかっこよくない!?」 (2017/1/17 17:25:28)

精神科の入院生活、意外な実態

安藤たかゆきさん

厚生労働省が平成23年に行った調査によると、日本では320万人もの人がなんらかの精神疾患により医療機関を受診している。(参考ページ)こころの健康を指すメンタルヘルスが社会問題として取り上げられるようになり久しいが、依然として患者は増加傾向にある。メンタルを病む患者が増えているとはいえ、精神科、それも入院とまでなると、さすがになじみがないという人も多いことだろう。今回は、自身の精神科病院入院生活を描いたコミックエッセイ『こころを病んで精神科病院に入院していました。』(KADOKAWA)を上梓した安藤たかゆきさんに、入院生活の実態や現代のメンタルヘルス問題について聞いた。

自傷行為や他人を傷つけるかどうかが入院の基準

――なぜ安藤さんは、精神科病院への入院生活をコミックエッセイにしたのでしょうか。

安藤たかゆきさん(以下、安藤):お世話になった主治医の先生と看護師さんにきちんとお礼を言っていなかったので、「ありがとうございました」と伝えたくて描きました。

――常にニコニコと患者さんに接している看護師さんの姿が印象的だったのですが、安藤さんは看護師さんのどんなところに感謝を感じていましたか?

安藤:患者と適切な距離感を保ちながら優しく接することができるところですね。患者に対して距離が近過ぎると、看護している側も影響されて心が病みがちなのですが、一定の距離を保ちながらも、献身的に強さと優しさをもって接してくれていたのがすごいと思いました。

精神科の入院生活、意外な実態

『こころを病んで精神科病院に入院していました。』より

――そもそも、精神科病院に通院する人と入院する人の病状の違いは何なのでしょうか。

安藤:入院が必要と判断されるのは、自分で自分をコントロールできない人たちのようですね。一人にしておくと自傷行為や他害行為(他人を傷つける)をしてしまうかどうかが入院の基準になるようです。

食欲・性欲・睡眠欲がない入院患者たち

――精神科と他の科で一番違うところはどこだと感じましたか?

安藤:他の科に入院したことがないので比較はできませんが、入院中は誰からも責められることがなかったので、気持ちのうえでは安住の地でもありました(笑)。

――作品内では、病院にいれば幻聴かどうかが分かって安心できるとありましたね。同じ病室の患者さんたちが諍いもなく、意外と穏やかに生活していることに驚いたのですが、どのような方が入院していたのでしょうか。

安藤:人間としての欲がすっぱりと抜け落ちている人が多かったと思います。偉ぶる人もいませんでしたし、食欲・性欲・睡眠欲もない、まるで去勢されているかのような大人しい印象の人たちが多かった気がします。

――病室に金庫があるのに誰も使っていないことも描かれていましたが、それくらい欲がないのですね。集団で生活していると、何かしら諍いが起こりそうですが、本当に患者同士のトラブルはなかったんですか?

安藤:なかったですね。みんな基本は臆病なんです。何に臆病かというと、人を傷付けることに臆病な人ばかりで、絶対に傷付けたくないと思っている。実際にたくさんの傷を受けてきた人たちだからこそ、他人に優しくなるのではないかと思いました。

――入院生活の中で一番の楽しみは何でしたか?

安藤:朝のラジオ体操です。ラジオ体操の時間は中庭に出られるんですが、病院の外に出られる機会がそのときしかなかったので。

――では、入院生活で辛かったことや不便だったことはありましたか?

安藤:普段はあまり意識していないのですが、ふと「自分はいま病院に閉じ込められているんだ」という事実に気づくと、なんとなくですが閉塞感を感じていたように思います。

――食欲がなくても黙々と食べるシーンがありましたが、食事の際に無理やり食べさせられたりするのでしょうか?

安藤:看護師さんがその日の患者さんの体調をチェックするので、無理にでも食べないと、そのチェック欄にバッテン印がついちゃうんです。そのバッテン印を見て、主治医が「退院はまだ先ですね」と。私なんかはマル印をもらうためだけに無理やり食べていましたね(笑)。

精神科を受診する人のこころのクセ

――最近ではメンタルヘルス患者やその病状に対する偏見は減ってきているように思いますが、それでも精神疾患を患うのは「その人のこころが弱いから」などの認識を持たれることもあります。安藤さんはそのような意見についてどう感じますか?

安藤:こころの強さ・弱さについてはちょっと違うんじゃないかな、と思っています。精神科を受診する人たちは、何かに失敗するとすべて自分の責任だと思い込む、責任感の強いタイプが多いような気がしています。自分のせいではないことも自分のせいにしてしまって、結果、心に限界を来してしまう。それを「弱い」と言ってしまうのなら、そうなのかもしれませんが。じゃあ何でも他人に責任転嫁できる人が「強い」のかというとそれもまた違う気もします。

――今作を描いたことで、今後世間の人に精神科病院に対してこんな思いを抱いてほしいという希望がありましたら教えてください。

安藤:医師や看護師さんなど、現場スタッフの頑張りにも目を向けてほしいと思っています。

今の医療は患者たちをしっかりと観察することで、病棟内では自由にさせておいてくれています。それは現場の医師や看護師さんたちの努力で成り立っていると私は思っています。その優しさと自由が患者にとって本当にありがたいんです。

自慢するくらいの軽いノリで精神科を受診してもいい

――もしかして自分は精神疾患を患っているかもしれない、と思っても、精神科に行くことに抵抗を感じる人も多いと思います。どうすれば気軽に精神科を受診できるようになると思いますか?

安藤:個人的には「自慢するつもりで受診したらいいじゃん!」って思っています(笑)。「オレ、精神科受診しちゃってさ?」くらいの軽いノリで。太宰治みたいでかっこいよくない!? 的な感じとか(笑)。

精神科の入院生活、意外な実態

『こころを病んで精神科病院に入院していました。』より

――今、メンタルヘルスで悩んでいる方にメッセージをお願いします。

安藤:「なにごとも8割が大事」という言葉を伝えたいです。食事も腹八分目というじゃないですか。仕事も八分目。なんでも、頑張ればもうちょっとできるけど、今日はこれくらいにしておこう、くらいの姿勢が一番長続きすると思います。実際にこころを病んで入院した私としては、全力を尽くすことだけがベストだとは思いません。なにごとも若干余力を残すほうがいいと思っています。



    関連商品

漢方精力剤超人気セットUの説明 使ってみたいけれど自分にあった勃起促進剤がどれなのかよくわからない・・・そのようなお客様のために当店人気商品3種類、黒蟻王(クロアリオウ)・巨人倍増・九鞭王各1箱をセットにしてお求め安い価格でご用意させていただきました。漢方薬が初めてのお客様には自信を持ってお勧めいたします。

ナチュラルな感じがお好みの方に当店お勧めの蔵秘雄精三體、男宝(ナンパオ)、中華牛宝各1箱セットをお得な価格でご提供いたします。

使ってみたいけれど自分にあった勃起促進剤がどれなのかよくわからない・・・そのようなお客様のために当店人気商品3種類、威哥王ウェイカワン・男宝(ナンパオ)・巨人倍増各1箱をセットにしてお求め安い価格でご用意させていただきました。漢方精力剤が初めてのお客様には自信を持ってお勧めいたします。

もう少し硬さがほしい方に当店お勧めの黒蟻王(クロアリオウ)・威哥王(ウェイカワン)・巨人倍増各1箱セットをお得な価格でご提供いたします。硬さと即効性をお望みのお客様にお勧めいたします。

使ってみたいけれど自分にあった勃起促進剤がどれなのかよくわからない、店長に勧めてほしい・・・そのようなお客様のために当店人気商品6種類、黒蟻王(クロアリオウ)/威哥王/男宝/中華牛宝/巨人倍増/蔵秘雄精各1箱をセットにしてお求め安い価格(別々買うと18900円になりますが、セットですと9800円)でご用意させていただきました。漢方精力剤が初めてのお客様には自信を持ってお勧めいたします。

即効性をご希望の方のために当店お勧めの威哥王(ウェイカワン)/蔵秘雄精/男宝(ナンパオ)各1箱セットをお得な価格でご提供いたします。即効性をお望みのお客様にお勧めいたします。

   推薦商品
  ・ 徳国公牛ジャーマンブル
  ・ 漢方精力剤自然派セット
  ・ ランディー(RANDY) カプセル
  ・ 蔵秘雄精
  ・ ウェイカワン(威哥王)
  ・ D6催情剤
  ・ 片仔廣(へんしこう)
  ・ 勃動力三體牛鞭
   人気の商品
  ・ 七鞭粒
                                 人気度:462
  ・ American Red ant
                                 人気度:243
  ・ 蔵八宝滋養強壮精力剤
                                 人気度:1788
  ・ 中華牛宝滋養強壮精力剤
                                 人気度:1563
  ・ バイアグラ100mg(4錠)
                                 人気度:2424
   特典組合

漢方精力剤硬さセット

漢方精力剤超人気セット

漢方精力剤超人気セットU
>>>More 
   商品一覧:
  ・ 漢方精力剤
  ・ 同仁堂*漢方老舗
  ・ 女性用媚薬
  ・ 健康美容
  ・ ED薬
  ・ 漢方医薬品
  ・ 人気精力剤セット
   漢方名薬一覧:
  ・ 糖尿病
  ・ 前立腺、泌尿器系疾患
  ・ 肝臓薬
  ・ 胆嚢薬
  ・ 免疫力、癌の特効薬
  ・ 不眠症、精神、頭痛
  ・ 心臓疾患
  ・ 高血圧、脳卒中、中風
  ・ 風邪、インフルエンザ
  ・ 咳、気管、肺
  ・ 夏バテ、熱中症対策
  ・ 耳鼻咽喉科、花粉症、口内炎
  ・ 白内障、疲れ眼
  ・ 小児常用漢方薬
  ・ 生理痛・生理不順
  ・ 婦人病、更年期障害
  ・ 避妊薬-中絶薬
  ・ 風湿、リウマチ、関節痛
  ・ 捻挫、打撲、外用薬
  ・ 胃、腸
  ・ 下痢
  ・ 便秘
  ・
  ・ 皮膚疾患、蕁麻疹
  ・ ニキビ
  ・ 鎮痛消炎
  ・ 清熱解毒
  ・ 家庭常備の漢方薬
   漢方精力剤情報:
  ・ INVERMA原液媚薬とは?
  ・ 精力剤で自信をとりもどそう
  ・ 漢方精力剤には副作用が無い?
  ・ 滋養強壮剤(精力剤)の効果的な使用方法
  ・ 漢方精力剤に使う代表的な生薬
  ・ 漢方精力剤威哥王の体験談
  ・ 女性用媚薬の紹介
  ・ 女性用媚薬の効果
  ・ 女性用媚薬体験談
  ・ 女性の不感症について

  携帯からも買えます!
1.二次元バーコードでアクセス
2.携帯にサイトのURLを送信
*中華性力剤携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
  +    ご利用規約  +   会社概要  +   注文案内  +   相互リンク  +   お支払い方法  +   お問い合わせ  +   精力剤関連コラム  +  
販売者名:中華性力剤大薬店     電話番号:0086-592-88453322 (中国)
所在地:中国アモイ市思明区龍虎山路77号精功大厦5F
Copyright ©2006-2023  www.seiryokuzaicn.com